入所までの流れ

なごみの杜へご入所いただくまでの流れをご紹介します。

入所のお申し込み

まず、お越しいただくかお電話にてご相談ください。相談員が詳しい入所内容やお申し込み方法についてご説明いたします。

[お申し込み時にご用意いただくもの]
●介護保険被保険者証
●認定調査票の写し(各市区町村の介護保険課でもらってください)
※在宅サービスを利用されている方は、上記に加えて直近3ヶ月分の「サービス利用票」の写しと「同票別票」の写しが必要です。
◎お申し込み前の見学・ご相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

状況確認

申し込み書類にて、身体的精神的状況と介護者の状況、いまお住まいの環境などをご家族の方に確認いたします。
また、相談員がご本人に直接お話をお伺いさせていただきます。

入所判定(優先入所の検討)

入所判定会議を開き、介護の必要程度やご家族の状況などを総合的に評価し、入所申し込み者の優先順位の決定を行います。

入所待機

順番をお待ちいただき、居室がご用意でき次第ご入所いただきます。
定期的にご家族や担当ケアマネージャーへは現状確認をさせていただきます。

入所手続き・面談

順番待ちの方の居室が確保できましたら、相談員からご連絡いたします。また、ご入所に当たっては、ご利用者様の現在の状況をより理解するために、事前に面談させていただきます。同時に施設の利用説明を行います。
※入所決定後、「診療情報提供書」をご提出いただきます。

入所

ご家族の方のご都合も配慮して、ご入所日を決定いたします。

ご利用料金について

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  • 短期入所生活介護
  • 介護予防短期入所生活